小学校の卒業式は袴女子が大多数?!予約もまだのわが家の選択

暮らし
スポンサーリンク

わが家の3人兄妹の末っ子は、現在小6。
早いもので、小学校生活も残すところあと4ヶ月となりました。

長男が小学校に入学してから11年間ずっと、子ども達がお世話になってきた小学校。
行事の度に、私も足を運んできた小学校。

あと少しでそうそう訪ねることもなくなるんだなぁと思うと、なんだかしんみりしてしまいます。

 

そんな小学校生活の締めくくりの行事といえば、卒業式。
2学期に入ったあたりから、次女の周りでは卒服の話題でもちきりの様子です。

1ヶ月ちょっと前だったでしょうか。

次女が突然、

「卒業式に袴が着たい!」

と言い出しました。

次女はスーツで出席するものだとばかり思っていた私。

袴とは完全に寝耳に水!
かなり戸惑いました。

というのも、小学校の卒業式は長男、長女と2回経験しているわが家。
上の2人の子ども達はスーツで出席していたからです。

その時の袴の子の割合も少数だったんですよね。

5年前の長男の時は、女子はクラスに1〜2名袴姿の子がいましたが、男の子で袴を着ている子は1人も見当たらず。

3年前の長女の時は長男の時よりも少し増えて、クラスに4〜5人ほど袴姿の女子がいるかな?という印象でした。
男子も学年に2〜3人袴を着ている子がいて、おぉ素敵だな〜と思った記憶があります。

でもわが家には長女の時に新調した卒服スーツもあるし、今回次女もそれを着て出席するものと考えていたんです。

ひょっとしたら卒業式でピアノの伴奏を任せてもらえるかもしれないし、それだったらスーツの方が弾きやすいし…、というのもありました。

 

ですが、

「仲良しのお友達の多くが袴を着るって言っている」

「次女も袴を着ようって誘われている」

と次女。

袴の方がかわいいし、みんな袴を着るから自分も着たい!と涙ながらに訴えてきます。

いやでも袴って簡単に言うけど、長女の周りで袴を着てた子はゴールデンウィーク明けくらいから探したとか聞いていたし、遅くても夏休みくらいまでには予約も済ませている感じだったし。

 

今から(当時10月半ば)レンタルの予約取れる??

しかも気に入る色柄のものは、もう残ってない可能性大じゃ…

そして着付けと髪のセットの予約も、今からだと美容院は空いてなさそう。

運良くどっちも予約が取れたとして…、当日の朝、何時起き??(涙)

 

次女にお友達の状況を聞いてみると、夏休みに予約を済ませてるお友達、お家で着付けをしてもらう子、知り合いの美容師さんに着付けてもらう子など、さまざま。

話を聞いていると、確かに次女の仲良しの子は袴が多そう( ̄▽ ̄;)

でもなー。
袴は何とか用意できるとしても、着付けがなぁ…。

それに、次女の周りの子は袴が多いとして、全体でみるとそんなにはいないんじゃない?
3年前はそんなに多くなかったよ??

 

そんなことを色々悩んでいると長女が、

「袴だとトイレが大変だよ。汚しちゃってる子が結構いたよ。次女ちゃん、大丈夫?」

と。

ピアノの伴奏の件もあるし、普段から緊張しいの次女にとって袴でのトイレはものすごく心配(体育館は和式トイレだから尚更)ということで、袴は見送り。
スーツで出席しようという話で、いったんは落ち着いたのでした。

もしスーツなら長女のお下がりではなく、着たい卒服があると次女。

一式買うと2万円以上しますが、せっかくの晴れ舞台だし、少しでもいい思い出が残るならと、スーツを見に行くことにしたのでした。

 

が、そのスーツを見に行く前日になって、次女が再び袴の話を持ち出したのです。

「なんか、クラスの女子のほとんどが袴で出るみたいなんだけど…」

と。

 

長くなったので次に続きます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 小学校の卒業式は袴女子が大多数?!予約もまだのわが家の選択わが家の3… […]

タイトルとURLをコピーしました