新しく買った器で♪テレワーク日のお昼ごはんいろいろ

ベーコンとごぼうのチャーハン 暮らし

先月の楽天買い回り品、買ってよかったものはブログで少しずつ紹介していきたいと思っていますが、なかなか更新が追いつかず…。

でもまたお買い物マラソンが始まるんですね^^;
いくつか買わなければならないものがあるので、今回も数店舗は買い回るかもしれません。

さてさて。
そんな前回の買い回り品の中でも、毎日のように使っているものがコチラ!

届いた器たち

パスタ皿と汁椀、ランチプレートです♪

すっかり気に入ってしまい、すでに今まで持っていた器を抜いて一軍選手入りです!
ランチに夕食にととても重宝しています。

今日はそんな器を使って、わが家のテレワーク日のお昼ごはんを紹介します!

 

ある日のお昼ごはん。
パパッと作れて夫も大好きなチャーハンにしました。

ベーコンとごぼうのチャーハン

具はありあわせのもので。
ベーコンブロック、長ねぎ、卵、それから冷凍室に半端に残っていたごぼうのささがきも入れてみました。

ベーコンとごぼうって合うよね♪
お弁当の残りのブロッコリーを添えたら、なんだか彩りもよさげ。

そして新調したディープブルーのお皿のおかげで、いつもより華やかに見える気がする!
器って大事なんだなぁ。

↓このお皿です。

 

そしてまたある日は、中華丼。
寒い日は、汁物とかあんかけとか身体があったまるものが食べたくなります。

中華丼とスープ

この日はチンゲンサイ、にんじん、しいたけ、豚こま切れ肉を使いました。
うずらの卵とかヤングコーンとかなかったので、あるもので。

ご飯が見えないくらい具だくさんで、おなかいっぱいになりました!

昨晩の残りの中華スープ(わかめ、豆腐、えのき)も添えて。
新しい汁椀も大活躍です。

この汁椀、すごく気に入ってます。
底の部分のくぼみが浅いので、洗った後に水がたまりにくいのがいいんです。

夜食洗機にかけて寝るのですが、今までの汁椀は底の部分に水がたまるのがプチストレスで。
それがなくなったのが、すごく嬉しい!

あと、この唐津産のカットワカメも重宝してます。
結構増えます!
初めて使った時はワカメだらけのスープになったので、逆の意味で注意が必要かも(笑)

スポンサーリンク
[adsense]

 

さらに別の日。

あったかい麺が食べたくなったので、ちゃんぽん風うどんにしました。
コンソメと、ほんの少し牛乳を入れてちゃんぽんのような味を再現しています。

ちゃんぽん風うどん

1週間ほど買い物に出かけていなかったので、冷蔵庫の在庫整理も兼ねてあるもので。
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、冷凍いんげん、冷凍コーン、ちくわ、ウインナーを入れました。

豚肉を解凍して使おうと思ってたんだけど300gほどのまとまりしかなく、夫と2人分の昼食には多すぎる…。
面倒になったのでウインナーにしました。
さやいんげんもなかったので、冷凍いんげんで代用。

野菜は別で炒めるのではなく、火の通りにくいものから煮込んでいく感じで。
お手軽メニューです。

 

そしてそして。
昨日はグリーンカレーがまた登場!

長男が午前授業で帰ってきたので、夫と長男、私の3人でお昼ごはん。
長女と次女は辛くて食べきれないので、ちょうど3人で昼食をとるこの日はグリーンカレーDayにうってつけ♪

グリーンカレー
業務スーパーのグリーンカレーペーストとココナッツミルクを使いました。

はぁ。辛くておいしかった…!
満足満足♪

 

おしゃれなランチョンマットとか敷くと、もっと食卓が華やぐんだろうなぁ。
ダイニングテーブルの傷も防げそうだし。

でも、ランチョンマットって毎回洗うのかな?
洗濯物が増えるし、ソースの染みとかとるの面倒だな…とか考えてしまう、ズボラな私(^_^;)

おしゃれな食卓とは程遠い、リアルなわが家のお昼ごはんでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました