洗面台の三面鏡が腐食⁈引き渡しから2年で一番ショックな不具合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。
ブログの更新をせねば…と思いつつもサボっているうちに、気が付けば年が明けて半月も経っていました(゚Д゚;)こんなのんびりなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年1発目の記事が不具合のことというのもどうかと思うのですが、思い立った時に書かないとまたサボってしまうので書いてしまいます。

タイトルどおり、わが家の洗面台の三面鏡が腐食しております(;O;)

実は秋頃から、鏡の表面に小さな黒い汚れのようなものがあるのを夫が発見していました。

柔らかい布でこすっても取れない。
黒いポツポツの部分を指で触ってみても表面はツルツルで、汚れが付着しているわけではなさそうでした。

鏡の中の汚れが浮いてきてる?!

年明けにセキスイハイムの2年点検があるのでその時に相談してみようと様子を見ていたのですが、汚れは広がっていく一方…。今では遠目に見ても目立つほどになってしまいました(;O;)

現在の三面鏡、こんな感じです↓

一番右の鏡の下の方。
朝からこれを見るだけでテンション下がります…。

スポンサーリンク

 

さらに近づいてみると、

dav

なんか気持ち悪い模様がぁぁぁぁ(ノД`)

そして真ん中の鏡も、

変な汚れみたいなものがどんどん広がっております( ;∀;)

よ~~~く見ると、横に直線状にポツポツと同じような小さな黒い点がいくつもあります。

写真では分かりづらいですが、実際はもっとたくさん直線状にポツポツが続いています…。

そして一番左の鏡も。

うっすらとモヤモヤッとした感じで黒いものが…(=_=)

ネットで調べていると、どうやら「シケ」(鏡の腐食)というようです。
湿気などが原因で起こるそう。

…とはいえ、わが家の脱衣所はむしろ乾燥してる方だし、決して雑に使ってきたわけではなく鏡が汚れたら拭き取っていました。
それに結婚してから今の新居に越してくるまでの間に住んでいたアパートや社宅の鏡でも、こんな現象が起きたことはありません。

まだ引き渡しから2年も経ってないのに、洗面台の三面鏡がこんなになることってあるのだろうか…。

先日セキスイハイムの2年点検があったので相談してみたのですが、やはり腐食だろうとのこと。

10年くらい使っていると鏡についた水分が端から侵入して腐食するケースもまれにあるそうですが、そういった場合は鏡の端の部分から腐食が起こるそう。
わが家のケースでは鏡の真ん中に発生しているので、恐らく製品不良で無償交換になるのではないかとのこと。

ただ、メーカーさんに実際みていただかないと何ともいえないようで…。

ハイムのアフターさんからメーカーさん(リクシル)に連絡を入れていただき、後日リクシルの方に直接見に来てもらうことになりました。

どうか無償交換の対象となっていますように…!
進展があったらまたブログで報告したいと思います。

【追記】洗面台の三面鏡が腐食⁈引き渡しから2年で一番ショックな不具合②に続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す