休校で増えたおうち時間。子ども部屋や学用品の整理をしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学校が臨時休校になって1週間。夫のテレワークは2日目です。

夫はこの2日間はWEB会議がないとのことで、リビングやダイニングで仕事しています。

子ども達は午前中は勉強を中心に、午後からは勉強だけでなく、お手伝いや片付けなどもしてもらっています。

 

まず手を付けたのが、ダイニングの床に置きっぱなしだった、長男のテキスト類

受験終了後のダイニング

受験が終わった長男と一緒に、早速進研ゼミのテキストや参考書などを片付けました。

長女や次女の受験の時にも使えそうな参考書や過去問などは、2階の収納棚へ。

そして役目を終えたテキストやプリント類は、資源ごみへ。

 

やっとスッキリしました!

 

各子ども部屋の片付けも、各自でやってもらいました。

長男の中学校で使っていた教科書は、学習机から移動させて別の棚にまとめました。
高校入学後に使うのかどうか分かりませんが、復習することもあるかもしれないので、今のところまだ部屋に置いてあります。

長女と次女の教科書やノートなど類は、まだそのまま。
(まだ習っていない単元もあるので、学校が再開したら授業があるのかな?)
要らないプリントを処分したり、短くなった鉛筆を新しくしたり、机の引き出しの中を片付けたりしました。

子ども部屋が片付いた一方で…。

 

リビングは片づけても片づけても散らかります!

 

なにせ家族5人がずっとLDKで過ごすので、散らかり具合が半端ない…。

勉強道具やお絵かきの道具、ゲームなど各自が持ち出し、そのへんにポイッと置きっぱなしだったりします(-_-;)

特にアップライトピアノの上が、チョイ置きするのにちょうどいいらしく。
いつの間にかカオスな状態になっていることも。
(かくいう私も、高校関係の書類などをアップライトピアノの上に置きっぱなしなんですが…(;´Д`A “`)

「片づけて!」と口うるさく言いすぎてもお互いストレスがたまるので、「ある程度は仕方ない」と割り切って目をつぶることにしました(^-^;

とはいえ、昼食前、夕食前、就寝前のタイミングで各自自分のものを片づけるよう、気を付けてもらっています。

 

お手伝いも、率先してやってもらいます。
今のところ料理の配膳やお皿洗いが中心ですが、料理にも挑戦してもらっています!
ホットプレートでホットケーキを焼いたり、ラーメンを作ったり。

小指骨折中の長女は、左手が洗えずアルコール消毒しかできない(涙)ので、調理や配膳などのお手伝いは控えてもらっています。
その代わり、洗濯物を干したりたたんだりを担当。

お互い無理せず、分担しながら過ごせるといいなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す