【エアコン3台購入③】子供部屋に間仕切り壁を作る計画

次女部屋のエアコン 子供部屋
スポンサーリンク

今日は、5月に2階のエアコンを3台購入して設置した話の続きです。
(気付けばもう7月ですね^^;あっという間に、今年も半分が過ぎてしまった!)

1台目は、主寝室に設置。

【エアコン3台購入①】エアコン2台で2階全体を冷やすのは難しかった!
先日の記事にちらっと書いていたエアコン3台購入した話ですが、先週設置が無事に終わりました! 3台とも2階のエアコンです。 エアコン2台で2階全体を空調していたわが家 新築時は、2台取り付けていた2階のエアコン。 1つは長...

 

2台目は、長男部屋のエアコン買い替え。

【エアコン3台購入②】購入7年目のエアコンを買い替えたワケと、かかった費用
左肘の痛みと、曲げられないのは相変わらず。 痛くない範囲でできる家事を最低限、時間をかけてちょっとずつやっています。 パソコンのキーボードは打てるのが、まだ幸いかな。 お薬がなくなるので、夕方病院に行ってきます。 さ...

 

そして3台目は、次女の部屋に新規購入です!

次女部屋のエアコン

 

長女の部屋とひと続きになっている、次女の部屋。
長女部屋側には新築時からエアコンがあるので、現状では次女の部屋にエアコンがなくても問題ないのですが。

 

エアコン3台まとめて買ったら割引!!

という店頭のポップに惹かれ、次女部屋にも買っちゃえ〜!と、なかば勢い?で購入してしまいました( ̄▽ ̄;)

 

割引の条件としては

・3台とも同じメーカー
・ゴールデンウィーク明けの週まで
・5月中の平日の工事

などの縛りがありましたが、型落ち品をお得に購入することができておおむね満足しております。

 

そしてそんなノリで購入してしまったのには、もうひとつ理由があります。

それは、度々わが家で取り上げられている、

長女部屋と次女部屋を壁で仕切るかどうか?!

という問題。

 

早く部屋を分けたい長女と、まだ分けたくない次女。

そして壁設置の費用を出し渋る私たち夫婦…。
(いやだって、次女が大学を出るまであと10年ちょっとですが、これからかかる子供達の教育費を考えると、恐ろしすぎて…涙)

ここ2〜3年、壁を作るか作らないかが話題に出ていたのですが、今年中3の長女。
そう、受験生です!

今後長女と次女で就寝時間も変わってくるかもしれないし、自室で静かに勉強したい時もあるだろうし。

それにいくら姉妹とはいえお互いのプライバシーは大事だし、ずっとこのままって訳にもいかないし…。

 

ということで、ついに!

間仕切り壁を設置することを決心したのでした。

壁ができることを見据えて、エアコンも設置したというわけです。

 

壁工事については、何度か打ち合わせをして工事日が決定したところまで話が進んでいます。
壁を作るだけ、と思っていたら意外と大掛かりな工事が必要で、ちょっと驚いていますが(^_^;)

その話についてはまた今度、詳しく記事にしたいと思います。

 

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました