キッチンの傷防止アイテム、買って良かったものと必要なかったもの。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。

新居が完成した時、「できるだけキッチンを傷つけずにきれいを保ちたい!」と思って買った、とあるアイテム。
3年弱使いこんで、とうとう一部が割れてしまいました(涙)

なくては困る、わが家の必須アイテムなので買い替えることにしました。

買って良かった!キッチン傷防止の必須アイテム

そんな、わが家で重宝しているアイテムがこれ↓

キッチンのシンクマット

このグリーンのシンクマットです♪

洗い物をしている時にうっかり手をすべらせてお皿を落としてしまっても、シンクに傷がつかないし、お皿も割れにくい!

フライパンや鍋を洗う時も、直接人工大理石の上に置くとガシガシ洗えなくないですか?
鍋が動くと、鍋の裏のギザギザでシンクを傷つけそうで…。

でもシンクマットがあるから安心して洗えます!

油汚れに若干弱くて、油のヌルヌルが取れにくいというマイナスポイントもありますが、でも中性洗剤で洗ってしまえばスッキリ!
毎晩洗って、朝まで乾かしています。

何より、シンクに傷がつかずに済んでいるのが嬉しい♪おすすめです!

 

この商品です↓

色違いもあるので、今回は違う色を選んでみようかなと思っています。

スポンサーリンク

 

わが家には必要なかったキッチングッズ

逆に、買わなくても良かったな~と思っているアイテムがコレ↓

IHシリコンマット
(※以前の写真の使い回しの上、分かりにくくてスミマセン…)

IHクッキングヒーター用のシリコンマットです。
IHの上に3つ並んでいる、ドーナツ状のグレーのマットです。

当時はIHに傷がつかないようにと購入して、1年くらいは使っていました。

でも、

・調理中に吹きこぼれたりすると、マットがずれる

・拭きこぼしたらすぐに拭き取らないと、IHにドーナツ状の汚れがこびりつく
 (でも調理中にすぐ拭き取るのは困難)

・IH本体とシリコンマットと両方お手入れしなければならないのが面倒

・マットをしくと、火力が弱まっている(気がする)

という不満があり。

まぁ、拭きこぼさなければすむ話なんですが。
ガスに比べてIHの方が吹きこぼれやすい気がします(^-^;

それで、試しにマットなしで使ってみることにしたんですが、

マットがなくてもIHは傷つかない

ということに気付きました。

2年ほどマットなしで使っていますが、特に傷は見当たりません。
よほどの力で鍋を置くとか、落とすとかしない限りは傷つかないんじゃないかなぁ?

マットなしの方がお手入れも楽!

マットを敷いている時は拭くのもちょっと面倒になってたんですが、今はさっと拭き上げるだけでOK!
こまめに掃除するようになって、前よりもキレイを保てるようになりました。

IHマットなしが、意外と快適ですというお話でした!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す