運動とは無縁のアラフォー主婦が、リングフィットをクリアした結果

リングフィット、総活動時間 暮らし
スポンサーリンク

発売後すぐに買った、リングフィットアドベンチャー。
もともと在宅時間が長く万年運動不足な私にと、夫が勧めてくれて買ったものでした。

リングフィットアドベンチャー

今までなかなか続かなかったのですが、心を入れ替えて。
実は今年の2月後半あたりから現在まで継続してトレーニングを楽しんでおります。

そしてついに先日ゴールデンウィーク中に、

リングフィットのアドベンチャーモードをクリアしました!!

リングフィット、アドベンチャーモードをクリア!

リングフィットを2ヶ月半ほど続けてみて、いろんな変化がありました。
アラフォー主婦にどんな効果があったのか、ちょっと書いてみたいと思います!

リングフィット購入を迷っている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

リングフィット再開のきっかけ

私は普段全く運動をしない42歳主婦。
BMIは19、標準的な体重です。

(体脂肪率も以前の古い体脂肪計では20前後だったのでこれまで余裕をかましていたのですが、新しく買ったタニタの体脂肪計で測ったら26とか28とかあってビックリ…)

コロナ禍(&年末年始の暴飲暴食 ̄▽ ̄;)でベスト体重より2kgほど太ってしまったので、このまま増え続けたら危機!なのと、お腹ぽっこりが気になるので少し痩せたいと思ったのがリングフィットを再開したきっかけです。

そして夫からもずっと指摘されていたのですが、健康のために少し運動したほうがいいということ。
(自分でも分かってはいるのですが、なかなか行動に移せない、自分に甘い私^^;)

40過ぎて疲れが取れにくくなったし、コロナでさらに家から出ることが減ってますます身体を動かさなくなってるし…。
確実に体力が落ちていってる!

このままでは、今はなんともなくても将来がやばいのでは??
ちゃんとリングフィットをやってみよう、と決心したのでした。

リングフィットでやっていること

私の場合、週に5〜6日、1日30〜45分くらい継続してやっています。
ウォームアップ(ダイナミックストレッチ)→エクササイズ(アドベンチャー)→クールダウン(スタティックストレッチ)の流れで、そのくらいの時間がかかります。

運動負荷は7(←かなり弱気)から始めました。
何せこれまで運動とは無縁の人生を送ってきたので、運動負荷7でも翌日筋肉痛になりました( ̄▽ ̄;)

1ヶ月くらい運動負荷7のままだったと思います。
それ以降は「前より楽になったな」と感じたら1ずつ運動負荷を上げていきました。

現在は運動負荷14でプレイしています。
最終的には20以上にできるといいな。

そして今現在、総活動時間などはこんな感じ。

リングフィット、総活動時間

リングフィットを続けて変わったこと

2月後半からリングフィットをまじめに再開して、最初の頃は毎日筋肉痛でした。
2〜3週間くらい続けると筋肉痛はあまり感じなくなり。

そして目に見えて変化が現れ始めました。
ちなみに食事などは以前と何も変えていません。

体力がついてきた

リングフィットを続けていると、明らかに体力がついてきたのが分かります。

最初はリングコンを押し込み続けるのにもヒーヒー言っていたのに、最近は余裕が出てきました。
途切れ途切れでしかできなかったマウンテンクライマーも、テンポよくできるように!

それに学校の階段を4階まで上がったり、長い坂を登ったりするのも、以前よりペースアップして登れるようになった気がします。

筋肉もついてきた

腕や脚に筋肉がついてきました。
ぷよぷよだった二の腕、ふくらはぎ、太もも、お尻に、若い頃のような筋肉が戻ってきた!

贅肉が減ったのか筋肉が増えただけなのかは分かりませんが、ブヨブヨ→プリッとした感じに変わってきました。

体型にも変化が!

最初に変化を感じたのは、ウエスト周り。
少し太って履くのがキツかったパンツが、すっと入るようになって感激!
背中のはみ肉も減って、シュッとしました。

あとはお尻。
リングフィット、ヒップアップの効果が絶大です!
だるーんとしてたのが、引き締まった!

なぜか家族からは、顔周りもすっきりしたと言われます♪

体重の変化

これだけ体型に変化があったら、体重どのくらい減ったか気になりますよね?

実は、

1kg増えました(^^;;

えー!こんなに運動続けてるのに??と最初はちょっと悲しくなったりもしたのですが。

筋肉量が増えると体重が増えるらしいです。おそらく私もそれだと思います。
ここ1〜2ヶ月、ずっと+1kgをキープしたままです。

でも適正体重をキープしてるし、前よりはずっと健康的で、体型的にもスッキリしたので、体重が減らなくても気にならなくなりました。

もっと長期間プレイすれば、そのうち体重は減ってくるのか?このままなのか?
新しく買った体脂肪計では筋肉量などもチェックできるので、しばらくデータをとってみようと思います。

リングフィットあるある?!意識に変化が

リングフィットをプレイするようになってから、普段の何気ない生活の中でも身体の動きを意識するようになりました。

姿勢に気をつけたり、ひざを組むのをやめてみたり。

それ以外にも、日常にリングフィットの技を取り入れながら動いたりしています。
リングフィットをやっている方にはきっと分かってもらえる?!

床にものを落とした時に、スクワットのポーズで拾うのは言うまでもなく。

 

他にも例えば、シャッターを閉める時。

バンザイスクワットからの〜、マエニプッシュ!!

 

キッチンに立っていて、少し遠くの調味料に手を伸ばす時。

英雄のポーズ!!

 

階段を登る時も。

モモアゲアゲ!!

 

みたいな感じです( ̄▽ ̄;)

夫に言ったら「何それ!」と笑われましたが、同じような方もきっといるはず!

とにかく筋肉を使うことを意識してみたり、普段の姿勢にも気をつけるようになりました。

リングフィットアドベンチャー、クリアはしましたが、クリア後もたくさん遊べる仕様になっています。
これからも楽しく続けていきます♪
目指すはレベルカンストと、タウンミッションオールクリア!

リングフィット、個人的にはとってもおすすめです!
どうやったら挫折せず続けられるかについても、今度書きたいと思います。

ミブリさん(長袖バージョン)になりきって、汗を流しています(笑)

リングフィット用にヨガマットも買いました。
ヨガマット
子ども達も休みの日に楽しんでます!

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました