ダスキンのエアコンクリーニングで快適になった話(汚画像注意!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。
2週間ほど前の話になりますが、長男部屋のエアコンクリーニングをお願いしました。
プロに頼んだのは初めてだったのですが、こんなにもきれいになるのか!と感動したのと同時に、想像以上の汚れに衝撃が!

わが家はダスキンにお願いしました。
作業内容の撮影も快く許可して下さったので、ブログに記録しておこうと思います。

エアコンクリーニングのきっかけ

今回エアコンクリーニングをお願いしたのは、2階の長男部屋にあるエアコン(ダイキン、2013年製)で、旧居から使っているもの。

新居に引っ越す際に移設するかどうか迷ったのですが、購入してからそんなに年数が経っていないし、新しく買うよりは移設した方が費用がかからない、ということで結局持ってきたエアコンです。

が、新居に越してきて初めて迎えた夏に問題が発生しました。

 

エアコンから出る風がカビ臭いのです!!

 

前の家(昭和の香り漂う古い社宅)に住んでいた時は気付かなかったのですが、なんか臭い!
これは多分、社宅の臭いがエアコンにしみついている…。

自分たちで掃除をしてだましだまし使っていましたが、エアコンをつける度にその臭いにテンションが下がります。

それに、エアコンの中は絶対に汚れているはずです。
身体に悪いし、このままでは日本アルプス級の新鮮な空気に魅かれて採用した快適エアリーが、このエアコンのせいで台無しになってしまう!

そんなわけで、この臭いエアコンを使う気になれず、昨夏から稼働させないまま放置していたのでした…。
(2階は寝る時以外あまり使わないので、就寝の3時間くらい前から娘たちの部屋のエアコンを稼働させて、扇風機を回して2階全体を冷やすという方法をとっていました。)

でも今年はエアコンクリーニングをしてもらって、長男にも快適に過ごしてもらいたい(受験生ですしね)!

というわけで、ダスキンにエアコンクリーニングを依頼したのが6月初旬のことでした。

実は、ダスキンよりも作業料金が安いおそうじ本舗にお願いするつもりだったのですが、この時期とても混み合っていて予約がなかなか取れず。
ダメ元でダスキンに依頼したら、約1か月後に予約を取ることができました。

次からは早めにお願いしようと思いました。

エアコンクリーニングの作業内容(汚画像あり)

「エアコンの真下に置いている学習机は移動させておいて下さい」と事前に言われていたので、休みの日に夫とともに机を運び出しました。
そしてベッドも念のため壁からずらして、布団や枕を別室に避難させ、マットレスを立てかけてスタンバイ。
(なんか、大掃除かというくらい頑張った!)

時間通りにダスキンさん(男性作業員2名)がやってきました。
エアコンの試運転をした後、早速作業が始まります。

カバーやフィルターを外し、

 

さらに中にあるカバー?を外していきます。

 

そのカバー、よく見ると(いや、よく見なくても)カビが!!


※クリックで拡大します。

ひぃぃぃぃーーーー(@_@)

カバーやフィルターはもう一人の作業員さんがきれいにして下さいます。
「浴室か外を貸してください」と言われたので、ちょっと焦りました(事前に知っておきたかった)。

実は浴室は洗濯物でいっぱい(浴室乾燥機使用中)でどうしようもなかったので、庭で作業してもらいました。
どんよりとした天気で蒸し暑い中、ほんと申し訳なかったです…。

スポンサーリンク

 

一方長男部屋では、大きなラップみたいなものが登場!
エアコン周りに貼り付けていきます。

 

あっという間に、こんな感じになりました。
ここを汚水が流れていく仕組みです。

 

ブラシでエアコンについたホコリを取った後、全体に何か(薬剤?)をスプレーしていきます。

 

そして、高圧洗浄!汚れを徹底的に洗い流していきます。

 

吹き出し口側からも念入りに。

 

写真では見えませんが、結構色のついた汚水が流れていました(゚Д゚;)

汚水は下のバケツに貯まっていくのですが、作業員さんに見せていただくと

 

き、汚い…!!

カビよりも砂埃の汚れが多いとのこと。
「これはきれいな方ですよ~」と笑顔でおっしゃられてましたが、想像以上に汚かったです。

 

それからエアコンを暖房モードで動かして、中を乾燥させていきます。

 

カバーを元通りにはめて

 

エアコンクリーニングの作業は終了です!
1時間半ほどで終わりました。

臭いはどうなったのか?

さてさて、エアコンの汚れはすっかりきれいになりましたが、あの染みついたカビ臭さは取れたのでしょうか?
気になるところです。

作業員さんが帰られた後、冷房モードで運転してみました。すると、

臭いが全くしない!!

しかもなんか、エアコンから出てくる風がきれい!新鮮!!
エアコンクリーニングってすごい!感動です!

作業料金は1台で14,040円でした。

こんなに効果を実感できるのなら、数年に1回はお願いしたい!
5~6月から予約が取りにくくなるので、次回はもう少し早めにお願いしようと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す