今週のお弁当&ちゃちゃっと作ってゆっくり味わうお昼ごはん

ハンバーグ丼 おうちごはん

最近、夫婦で「時間をかけてゆっくり食べる」ことを意識しています。

つい時間に追われていると、急いで食べがちですよね。

特に夫が在宅勤務の日のお昼ごはんなんかがそう。夫は仕事が気になるのか、食べるのがとても早い!
そして私も夫のペースにつられて、気付くとせかせかと食べてしまう。

せっかく作ったのだし、ささっと食べるだけよりもじっくり味わいながら食べたいんだけどなぁ。

先日夫に何気なくそんな話をしたら、少し反省した様子。

確かに、早食いはあまり健康によくないよね。

もっとゆっくり、よく味わって食べるようにしよう。

夫とそんなことを先日話したところです。

 

お弁当とお昼ごはんの記録 2021年2月 第3週

今週のお弁当作りは、夫が出社する今日だけでした。

そしてお昼ごはん作りは毎日。
少食気味とはいえ、長男がいるとボリューミーなランチになってしまいます。

お正月太りもだいぶ解消されてきたのに、また体重が増えそう^^;
ちゃんと運動もしないとね。

そんな今週のお弁当と、お昼ごはんです。

今週のお昼ごはん、3日連続で玉ねぎ使ってる!

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん
おうちごはんを楽しむ暮らし 料理ブログ・テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

2月15日(月) ハンバーグ丼のお昼ごはん

月曜日は、夫からのリクエストでハンバーグ丼。
玉ねぎとにんじんをたっぷり入れました。

ハンバーグ丼

レシピお借りしました。
Cpicon 5分でハンバーグ丼!合挽き肉と玉ねぎ炒め by moj

このハンバーグ丼にはにんじんのみじん切り(ちょっと大きめ)を入れてみました。
歯ごたえがあるので、ゆっくりよくかんで食べることにつながるのかな?なんて思ったり。

スポンサーリンク
[adsense]

 

2月16日(火) レタスチャーハンのお昼ごはん

火曜日はレタスチャーハンと、朝の残りのお味噌汁。

午前のみ夫が急に出社しなければならなくなり、あたふた。
私もこの日は忙しくて、慌ててお昼ごはんを作りました。
写真も撮り損ねるという…^^;

新玉ねぎとベーコン、卵、レタスを使ったチャーハン。
火が通りやすい具材ばかりだったので、短時間でできあがりました。

2月17日(水) のり巻き豚こまのお弁当

今日は夫が1日出社する日なので、お弁当を作りました。
作りおきと冷凍食品中心のお弁当^^;

のり巻き豚こまのお弁当

来月人間ドックを受ける予定の夫。
「少しダイエットをしたいから、ご飯は少なめでいい」とのことだったので、いつもより軽くつめておきました。

菜の花は、今年に入って初!
スーパーで見かけると、つい買ってしまいます。
春の訪れを感じさせてくれて、嬉しい気持ちになりますよね♪

2月17日(水) カレーうどんのお昼ごはん

一方、長男と私の2人ごはんはカレーうどん!

冷凍室に残ったうどんを使い切りたくて、今日のお昼はうどんだと心に決めていました。

そして、ガッツリ食べたい高校生男子も満足するうどんといえば、やっぱりカレーうどんじゃないでしょうか?

豚肉、玉ねぎ、そしてにんじんを入れました。

カレーうどん

朝の残りのお吸い物(ほうれん草、しいたけ、卵、カニカマ)と、夫のお弁当の残り(卵焼き、ブロッコリー)も添えて。

ボリュームたっぷり!お腹いっぱいです。

 

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました