【tacook】炊飯器1台でおかずを同時調理!(オムライス&ゆで卵ver.)

オムライスのお昼ごはん おうちごはん
スポンサーリンク

おうち時間が多くなり、料理をする回数が増えている今。

わが家で重宝している家電は炊飯器!

わが家の炊飯器、tacookについては以前もちらっと記事にしたことがあるのですが、

→【過去記事】炊飯器を使ってお弁当作りを楽に♪週後半のお弁当記録

お米を炊飯しながらおかずを同時に調理できる、というのがとても便利です!

昨日もtacookで同時調理をしました♪

昨日は午前中1時間ほど出かける用事があったので、出かける前にお昼ごはんを仕込んでおきました。
こういう時は、炊飯器におまかせのチャーハンやピラフに限る!

今回はケチャップライスを仕込んでおきました。

ケチャップライスの仕込み

具は玉ねぎ、にんじん、ウインナー、コーン。
いつもはピーマンも入れるんだけど切らしていたので、冷凍いんげんを使うことにしました。

自然解凍OKのものなので、いんげんは炊き上がった後に投入します。
(色が悪くなってしまうので)

そしてtacookの嬉しい機能である、同時調理!
上のトレイには洗った生卵を入れて、ゆで卵を作っておくことにしました。

おかまの上にトレイをセットして

炊飯と同時にゆで卵を作る

 

炊飯器のふたを閉めて、スイッチON!

そのまま出かけて、帰宅したら炊きあがっていました♪

スポンサーリンク
[adsense]

 

まず上のトレイで出来上がったゆで卵。トレイごと流水で冷ませるので便利!

tacookでゆで卵

 

トレイの下のケチャップライスも、いい感じに炊き上がってます。
荒く刻んでおいた冷凍いんげんも加えて、完成!

炊飯器でケチャップライス、完成!

 

お昼ごはんの時間まで少し時間があったので、とろーり卵のせのオムライスにすることに。
長男の大好物です!

オムライスのお昼ごはん

  • オムライス
  • サラダ(レタス、水菜、新玉ねぎ、にんじん)
  • お味噌汁(なす、にんじん、麩)←朝ごはんの残り^^;

 

長男、がっついて食べてました(笑)

私と夫はケチャップライスの量を少なめにしましたが、卵(1人2個)のおかげで大満足のお昼ごはんでした。

 

一方のゆで卵はというと、翌日のサラダに使う予定。

サラダ以外にも、たまごサンドなどの予定がある時はtacookでゆで卵を作っておくと簡単!
卵のサイズにもよりますが、1回で1パック分のゆで卵が作れるので、おでんの卵用にも活用しています。

tacook、本当に便利ですよ♪
今回はゆで卵なので「おかず」とは言えないけど、いろいろ作れます。

炊飯しながら上のトレーでサラダチキンを作ったり、タラと白菜の酒蒸しを作ったり。

同時調理なので余分な電気代がかからないのも魅力!

お米を炊きつつ上のトレイでカレーを作る、とかもやってみたいなと思っています。

↓のページに詳しい製品説明があります!

コチラのショップでは1升炊きが売り切れなので、わが家は別のショップで購入しました。

家族が多いご家庭は、1升炊きがオススメです!

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] でもこないだ多めに炊いておいたケチャップライスの冷凍ストックがあったので、それをチンして詰めました。助かった! […]

タイトルとURLをコピーしました