入試本番の必須アイテムと、卒業・入学式用フォーマルスーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。
先日息子の志望校(私立併願)の出願手続きを終え、郵送書類も受領されたとのお知らせが届いてひと安心しているところです。

この私立高校は書類選考のみで筆記試験はなく、出願基準(内申点など)を満たしていれば合格はほぼ確約と言われています。
とりあえず高校生にはなれそう。ひとまず安心です。

 

第1志望の公立高校の本番まで、あと半月あまり。
私立受験では筆記試験を経験しないので、本命でいきなり本番を迎えることになります。

そんな長男の受験本番にそなえて、いくつかアイテムを準備しました。

 

① 受験本番用の腕時計

CASIOのアナログ腕時計。
入試本番で時間が分かりやすいよう、シンプルで文字盤が見やすいものを探しました。

1260円(送料無料)とお財布に優しいのに、使いやすい!
息子、早速つけてみて「軽い!」と言っていました。
もっと早く買っておけば、模試の時にも使えたなぁ。

 

② 時計の電池交換

腕時計購入と一緒に、電池を新品のものに交換してもらえるサービス。
新品の時計に入っているものはテスト電池なので、新品の電池に交換しておくと本番も安心です♪
800円で交換してもらえるので、街の時計屋さんより安いです。

 

③ あったかい手袋

受験本番で手がかじかまないように、ボア裏地のあったか手袋を新調!
ちょっと大人っぽいデザインです。

合わせてカイロも、本番で忘れないように持たせるつもり。

スポンサーリンク

 

④ ネックウォーマー

このネックウォーマー、特に受験用にと買ったわけではないのですが息子が愛用しています。
ボアが上質で気持ちいいそう!

寒さ対策&いつも使っているものを身に付けると安心できます。

 

⑤ パスケース(コインケース付き)

このパスケース、交通系ICカードや学生証、小銭がまとめて入るので便利!
リール付きなので使いたい時にスムーズに取り出せるし、落とす心配も減ります。
息子はブラックを使ってます。

 

⑥ マークシート用鉛筆

解答用紙がマークシートの場合、シャープペンシルよりも鉛筆の方がかなり早く塗りつぶせるそう。
模試の時も使っていました。
息子は、芯がとがった状態よりも少し丸くなっている方が使いやすいらしいです。

 

 

それから、私のフォーマルスーツを新調することにしました。

手持ちの入学式用のスーツは息子が幼稚園に入園する時に買ったものなんですが、薄いピンク色なんですよね。
高校の入学式だと、さすがに年齢的にピンクは目立つかな…と気になり(~_~;)

ジャケット、スカート、ワンピースの3点セット。
SALEになってるのに加え、今なら10%OFFクーポンも!

組み合わせ次第で卒業式にも入学式にも、お出かけにも着回せそうです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す