小学校の卒業式は自宅で着付けをすることに!簡単袴セット購入レビュー

袴とブーツ 暮らし
スポンサーリンク

前回の話の続きです。
小学校の卒業式に袴を着るかどうかという話。

小学校の卒業式は袴女子が大多数?!予約もまだのわが家の選択
わが家の3人兄妹の末っ子は、現在小6。 早いもので、小学校生活も残すところあと4ヶ月となりました。 長男が小学校に入学してから11年間ずっと、子ども達がお世話になってきた小学校。 行事の度に、私も足を運んできた小学校。 あと...

 

いったんはスーツで出席するという話で落ち着いていたものの、クラスのほとんどの女子が袴を着てきそうだという状況を知った次女。

「やっぱり自分も袴がいい」

と言い出しました。

いやいや、ほとんどの女子が袴ってことはないでしょ、と思っていた私。

ですが、長女の卒業式から3年が経ち、最近の卒服事情は変わってきているのか、次女の話を聞く限り、クラスの女子の大多数が袴らしい…。

みんなが着るんだったら、やっぱり自分も袴を着たい!と。

まぁ、そうなりますよね( ̄▽ ̄;)

 

でもその時すでに11月に入っていて、袴のレンタルと着付けの予約はさらに厳しそうな状況。

次女の願いを叶えるべく、色々調べました。

 

まず、袴自体はレンタルか購入かで何とかなりそう。

楽天にもあります。


13点フルセットで、しかもコロナの影響によるキャンセルは無料とのこと。

今後の感染状況次第では卒業式に参加できるかもわからないので、そういうサービスがあると安心です。

 

ですが、問題は着付け。

YouTubeを検索すると袴の着付け方の動画も上がっていますが、素人の着付けで果たしてうまくいくのか…。
非常に不安です。

家では何とか形になったとしても、式の途中で着崩れたりしたら…(涙)
卒業式の最中って立ったり座ったりの動作が多いし、着崩れしないかハラハラして集中できる気がしません。

 

そんな中、色々調べていて見つけたのが、簡単着付けの袴の存在でした。

キャサリンコテージのものです。

マジックテープやスナップボタンなどで固定しながら、簡単に着付けができるようになっている袴のセット。

初心者でも簡単に袴の着付けができるように作られています。
着付け方の動画や説明書もついていて、心強い!

上衣、袴スカート、帯枕付きの帯が付いて、10000円をきるというお手頃価格なのもありがたい!

ちょうど出店20周年記念ということで、私はさらに20%OFFクーポンを使ってお得に購入できました。
(クーポンは12/3まで使えます!)

肌襦袢も合わせて買ったのですが、

合わせても、当初買おうとしていたスーツよりもお安くすみました。

 

届いて早速着せてみましたが、本当に自宅で簡単に着付けができる!
初めてでも15分ほどで着付け完了しました。

c

これなら当日の朝もそれほど早起きせずにすみそうで、私も次女もハッピーです♪

 

着崩れがしにくく、着ていてあまり苦しくない仕様(袴の紐がゴム)になっているので、そのあたりも嬉しいポイントでした。

キャサリンコテージの着付け簡単袴セット

 

帯も、スナップボタンやマジックテープでとめる仕様。

キャサリンコテージの着付け簡単袴セット②

 

説明書どおりに着付けをするだけで、簡単に袴を着せることができました。

 

そしてブーツは、買い回り目的で別のお店で購入しました。

袴と編み上げブーツの組み合わせ、次女も喜んでました。

袴とブーツ

ブーツなら、当日雨が降っても安心。

 

髪飾りはこのあたりが候補。
大きめリボンで、はいからさん風を目指します!

大きめリボンの髪飾りなら、髪のセットもハーフアップのアレンジでなんとかなる…、かな?

 

卒業式まであと4ヶ月。
時間はまだたっぷりあるので、着付けも髪のセットも本番まで何度か練習しておこうと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました