衣替えついでに、冬物コートを宅配クリーニングLACURIに出していた話(手配の方法や仕上がりなど)

暮らし
スポンサーリンク

前回の更新から少しご無沙汰してしまいましたが、急に寒くなりましたね。

ちょっと前まで冷房つけてたのに、いきなりこの寒さ…。
慌てて上着やニット、厚手の寝具を出しております(^_^;)

そんなタイミングで届いたのが、4月に宅配クリーニングに出していた冬物コートやジャケット。
(↓4月の楽天お買い物マラソン中に利用してました。)

【楽天マラソン】レースカーテンをリピ購入!他、10ショップ完走レポ
この週末は、庭の草むしりをしました。 暖かくなる前に一度草むしりしていたのに、最近気候が良くて雑草の成長の勢いがすごい!! いつの間にかタンポポが咲いたりしていたので、このまま種を作ってしまってはヤバいと慌てて草むしり(-。-; ...

真冬用のダッフルコートやダウンジャケットなど、家族分、計6点が戻ってきました。


かなり大きな段ボールで届きました!

スポンサーリンク

宅配クリーニングの手順

LACURIを含め、今回宅配クリーニングというものを初めて利用したのですがかなり良かったので、手順や感想などを書いておきたいと思います。

宅配クリーニングの集荷(今年4月)

わが家は4月に宅配クリーニングを注文したのですが、数日後に集荷キットが送られてきました。

 

専用の集荷バッグに、衣類を詰めます。

この集荷バッグが結構小さめ(今回5点+2点コースにしました)。

それでも、

・ダウンジャケット1点(夫)
・ダッフルコート2点(長男、長女)
・ダウンコート2点(次女、私)
・ウールジャケット(私)

とかさばるものばかりを押し込み。

 

冬物アウター6点を何とか詰めることができました(^_^;)

 

あとは宅配伝票に必要事項を記入して、宅配業者に電話。
集荷にきてもらうのみ!

車でクリーニング店まで運ぶ必要もないし、店頭で密になる心配もなく。
ほんと楽チン♪

 

衣類はクリーニング後、しばらく(最大10ヶ月)保管してもらいます。

クリーニング後の衣類が到着(10月後半)

私としては9月下旬のお届けが希望だったのですが、時期的に人気だったのかすぐに売り切れてしまい。
10月上旬もすぐに売り切れ…(゚o゚;;

最終的には、10月下旬のお届けになってしまいました。

時期的に遅くなってしまい寒さに対応できるかとちょっと心配になりました。
が、ダウンジャケットやダッフルコートの出番はもう少し先になりそうなので、結果的には10月下旬でちょうどよかったです。

大きな大きな段ボールを開けてみると、さらに段ボールのカバーが。


傷・汚れ防止のためかと思われます。

 

段ボールのカバーを外すと、

4月から、約半年ぶりにご対面の冬物コート!!
しっかりハンガーにかかっています。

店頭でお願いするのと同様、きれいな仕上がりでした♪

 

半年間保管もしていただくので、シワになっていたりニオイがついていたりしないかと少し気になっていましたが、そんな心配も無用!

箱の中に乾燥剤と防虫剤も入っていました。

 

コート付属のベルトなども、しっかりクリーニングして梱包されていました。
(写真が反射して見にくいですね^^;)

いつも店頭でクリーニングに出す時って、ベルトなどの付属品は別でカウントされていましたが。
嬉しいことに、lacuriでは本体付属品としてみなされ、料金が発生しないのです♪

宅配クリーニングのメリット

今回宅配クリーニングを初めて利用しましたが、結果的に良いことづくめでした。

 

重くてかさばる冬物コートを、わざわざ店頭まで持ち込まなくて済む!

そして、取りに行かなくても自宅まで届けてくれる!

半年間冬物コートを預かってもらっていたのでクローゼットがスッキリ使える!

価格も良心的で、仕上がりにも納得!

 

…ということで、大満足です!
次回の冬物クリーニングもまたお願いすると思います。

在宅ワークのわが家には縁のない話ですが、夏物スーツをバリバリ着るご家庭なら、今の時期に夏物を宅配クリーニングに出して保管してもらうのもアリですね!

 

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました