きんぴらピーラーで調理の時短!サラダやお弁当作りに♪

きんぴらピーラーで、にんじんの千切り おうちごはん
スポンサーリンク

今日は、最近キッチンで多用している、きんぴらピーラーのお話を。

きんぴらピーラー。少し前の楽天買い回りの時にひそかにゲットしておりました。

きんぴらピーラー

その名のとおり、野菜のきんぴらを作るときに便利な調理道具。
ピーラーで皮をむく要領で、簡単に千切りができます。

サラダにちょっと彩りがほしいなーって時に、にんじんをちょちょいと千切りにして加えたり。

大根、にんじん、きゅうりをそれぞれピーラーで千切りにして水にさらすだけで、簡単に彩りのいい千切りサラダが作れる!
千切り野菜がまな板いらずで気軽にできて便利です。

 

お弁当にもよく入れる、小松菜とにんじんのナムルを作る時は、

鍋の上で直接、にんじんをピーラーでシャッシャッと千切りに。

鍋の上でにんじんの千切り

鍋が年季入っててボロボロなのはスルーでお願いします…( ̄▽ ̄;)

 

水から火にかけて、沸騰したら小松菜も加えて、

小松菜とにんじんのナムル調理

 

火が通ったらザルにあげて、冷めたら調味料で和えて(この日は、ごま油とめんつゆ、白ゴマ)、完成!

小松菜とにんじんのナムル

お弁当にもよく入れてます。

牛カルビマヨ弁当

豚のしょうが焼き弁当

ちくわの磯辺揚げ弁当

 

にんじんの千切りはいろんな料理に使えるので、ストックしておくと便利!

にんじん2本分をピーラーで千切りにして、

 

ジップ付きの袋に入れて冷凍!

にんじんの千切りを冷凍ストック

 

れんこんのきんぴらにも千切りにんじんを加えて。

れんこんのきんぴら

 

いんげんのおひたしにも千切りにんじんを加えて。

いんげんとにんじんのおひたし

 

千切りにんじんのストックは、凍ったまま汁物の具としても使えて便利。
わが家では、お味噌汁やコンソメスープなどにもパラパラと加えて使っています。

大根を長めに千切りにすれば、ツマも作れます!

使っているきんぴらピーラーはコレです↓

今まで千切りできるスライサーなども使っていましたが、力がいるのと指を怪我することが多いのとで、不器用な私にはなかなか使いこなせず(−_−;)

ピーラーも力はいりますが、スライサーよりもずっと楽に千切りができて助かってます。オススメ!
 

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました