2019年運動会弁当&リビングに置きたい観葉植物をふるさと納税で手に入れる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ロコです。
久々のブログ更新となってしまいました(^-^;

新学期が始まってからというものバタバタしていました。
ゴールデンウィークをはさんで子ども達3人分の授業参観に家庭訪問、PTA役員の集まりなどなど…(今年役員なのです)。

そして小中学校2週連続の運動会が終わり、やっとひと息ついた感じです。

今年の運動会のお弁当はこんな感じになりました(大人2人+中学生2人+小学生1人)。

2019年運動会弁当

毎年子どもたちにリクエストされたおかずを詰めていますが、だいたい同じような中身になっちゃいますね(^_^;)
なので写真に残しておくと、翌年も同じような要領で詰めればいいので時短になります。

毎年頭を悩ませていた運動会弁当作りですが、最近はだいぶ効率よく作れるようになってきました。

前日までにやったこと
・ミートローフを作る(当日の朝レンジで温め直す)
・マカロニサラダを作る
・浅漬けを作る
・ブロッコリーをゆでておく
・から揚げの下味をつけておく
・ゼリーを凍らせておく
・エビフライやミートローフのソースを作っておく

当日の朝やること
・いなり寿司を作る(揚げは市販のもの)
・エビフライ(揚げるだけの市販品)をあげる
・から揚げに衣をつけて揚げる
・ウインナーを焼く
・とうもろこしをゆでてカット
・フルーツをカット
・ミニトマトを洗う

という感じで、できるだけ当日朝の作業が少なくて済むようにしています。

私がいなり寿司を作っている間、夫が揚げ物を担当してくれるようになったのでずいぶん楽になりました。
IHに揚げ物モードがあるので、油の温度管理も簡単です♪

そういえばミートローフに卵が入ってるので卵焼きを入れなかったのですが、「卵焼きがない…」と残念がってた人(=夫)がいたので、次は入れよう…。

スポンサーリンク

 

さてさて。
前回の記事ではリビングを模様替えした話を書いたのですが、このリビングにもう少しグリーンが欲しいなぁと思っています。

模様替え後のリビング

掛け時計の下あたりがさみしいので、部屋の角のところに少し大きめの観葉植物があるといいなぁ、と。

鹿児島県指宿市のふるさと納税で観葉植物の返礼品があるのを見つけたので、寄附することにしました!

数種類ある観葉植物の中からわが家が選んだのは、コーヒーの木。


1万円の寄附で、7号サイズ(約70cm)のコーヒーの木が届きます。

先日寄附したばかりなので、届いたらまたブログで報告したいと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す