白か黒か?!わが家の1階トイレ

今日はトイレのお話。
1階と2階に1か所ずつありますが、今日は1階トイレのお話です。


1階のトイレは玄関から入ってすぐ左、階段下のスペースにあります。
1階玄関~トイレ

トイレに関しては特に希望を伝えていませんでしたが、玄関に近いのはありがたいです。
子供が外でお友達と遊んでいて「ちょっとトイレ~!」と帰ってくることがあったり、時々お友達も「トイレ貸して下さい!」ということがあるので(^-^;

1階トイレは、ハイムカタログにあるシステムトイレ、09トイレ(手洗付)です。
タンクレスとかいいなぁとなんとなく思っていたんですが、停電の時にちょっと大変ということを聞いたりすると、もうなんちゃってタンクレスでいいや!となりました。

・化粧パネル: ホワイト
・カウンター: ホワイト
・便座: ウォシュレットJシリーズJⅡ(ホワイト)

とにかく白いですね…(笑)

ちなみに床は、大理石調フローリングのフィオリートベージュ。
クッションフロアよりも高くなると言われたのですが、クッションフロアは今まで住んだアパートや実家でだんだん変色してくる(黒ずんでくる?)印象があったので、どうしても避けたかったのです。
(こまめに掃除すれば、そんなことはないんでしょうけどね…)

クロスは基本的にホワイトですが、一面だけアクセントクロスで薄いベージュ系のもの(フィオーレベージュ)を使っています。

スポンサーリンク

 

本当はですね、ホテルとか料亭とかにありそうな、黒っぽい高級感のあるトイレとかにずっと憧れてたんですよ。
でも、明るいトイレがいい!と言う夫と子供たち。

自宅のトイレにおしゃれさは求めておらず、むしろ普通の方が落ち着くと言う夫(非日常的な空間は、ホテルや居酒屋など、外で味わいたいという考えらしい)。
お風呂やキッチンの色に関しては私に丸投げだった夫がこんなに主張してくるということは、多分譲れないのでしょう。

さらに末っ子なんて、「黒いトイレは怖いから行きたくない~!」という始末…。
それは困る!
怖がりで、大きな音や暗いところが苦手な末っ子なので、本当に行きたがらなくなるかもしれない…。

結局多数決で、ものすごく清潔感のありそうな明るいトイレになりました(^-^;
まぁ、家族みんなで暮らすおうちなので、みんなの希望は大事ですよね。
それに、階段下で狭いトイレなので、結果的にはホワイト系で良かったのかも。ダーク系だったら圧迫感があったかもしれません。
トイレのドアの色はDWなので、いいアクセントになるかな?などと考えています。
主寝室だけはダークな空間にしよう!と心に決めた瞬間でした…(`・ω・´)

収納に関しては、階段下なので壁付収納がつけられないと言われました。
ですが、収納が全くないのはやっぱり不便。
ただでさえ1階の収納が少なめなので、トイレットペーパーの予備の置き場所がトイレにないと困る!
営業さんや設計さんと相談した結果、音楽室側の壁に埋め込む形で吊戸収納をつけていただくことになりました。(図面の斜線部分です。音楽室の壁を厚くしているがゆえになせる業でした*’ω’*)

これなら、トイレットペーパーの消費が激しいわが家でも安心です。
次女はまだ無理ですが、長男と長女なら吊戸からトイレットペーパーを取り出すことができる高さなので、トイレットペーパー補充は各自気付いた時にやってもらえるといいなぁと密かに期待しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

“白か黒か?!わが家の1階トイレ” への4件の返信

  1. トイレのクロスの色はやはり見慣れているものの方が落ち着くのでしょうね👍我が家は1階がピンク…2階がグリーンですがトイレはいつも2階に上がって使ってます✨(笑)
    自分はピンクよりもグリーンのトイレの方が落ち着くみたいで👍(笑)その代わり主寝室と書斎は思いっきりダークネス🐱(笑)

  2. 再びのコメント失礼します!
    関係ないことかと思いますが、テレビのアンテナで迷っています。
    ご意見いただければと思います!

  3. 四つ葉さま
    おっしゃるとおり、うちの家族は普段から見慣れたトイレを希望しているのかもしれませんね!
    今住んでいる家のトイレの壁が薄いピンク系なので、いつの間にか新居でも薄い暖色系(ベージュ)を選んだのかもしれません。
    四つ葉さんはグリーン派ですか!わざわざ2階に上がって使ってらっしゃるんですね^^
    主寝室や書斎は、自分の趣味を出せる場所ですよね!うちもダークネスな主寝室を目指します(笑)

  4. パグゾーさま
    こんにちは。
    テレビのアンテナに関しては、わが家は現在も検討中です。
    ちなみにハイムさんからは、「最近はアンテナ立てない方が多いですよ!」と言われました。
    アンテナがない方が外観がかっこいい、台風などの時にメンテナンスしなければならない、数十年後に果たしてテレビが存在しているのかも分からない、などの理由で、アンテナを立てない方が多いとのことでした。
    (ちなみに、ハイムさんにアンテナ工事をお願いすると、10万円くらいかかるとのことでした。)
    ですので、とりあえずハイムさんにはお願いせずに保留になっています。
    わが家では、光回線を利用したテレビ(フレッツ・テレビなど)が今のところ最有力候補ですが、月々の利用料がかかりますので、アンテナを立てるのとどちらが良いのか…。
    まだ決めかねております。
    あまり参考にならないお返事で申し訳ありません(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。