【ダイソー】レンジだけでだし巻きたまごが作れる?!使用レポ

ダイソーのレンジで簡単だし巻きたまご おうちごはん

先日の記事にちらっと出てきた、レンチンだけでだし巻き卵が作れるという100均の商品。
またの機会に紹介すると言っておきながら、10日以上経っておりました(^_^;)

やっと記事にできたので、本日詳しくご紹介したいと思います!

本日の主役、「レンジで簡単!だし巻きたまご」。
ダイソーの商品です。

ダイソーのレンジで簡単だし巻きたまご
その名のとおり、レンジでだし巻き卵が作れるというアイテムです。

本当にレンジだけでだし巻き卵が作れるのか?
そして肝心のお味はどうなのか?

作ってみたので紹介したいと思います。
まずはパッケージから取り出してみたところ。

レンジで簡単だし巻き卵①

 

2つのパーツが重なり合っています。

レンジで簡単だし巻き卵②

 

本当にこれで、だし巻き卵が作れるのかな…という不安もちょっと抱きつつ。
パッケージ裏の説明どおりに作っていきます。

レンジで簡単だし巻き卵の使い方

透明の容器に、水(大さじ1)と卵(1個)を割り入れる。

レンジでだし巻き卵を作る①

 

白身を切るよう、よくかき混ぜる。

レンジでだし巻き卵を作る②

卵のかき混ぜには、このグッズが便利!時短になります♪

 

500Wのレンジで40秒加熱し、顆粒だし(小さじ1/3)を加えて混ぜる。

レンジでだし巻き卵を作る③

 

さらに500Wのレンジで40秒加熱!
そしたら、こうなりました。

レンジでだし巻き卵を作る④
なんか形が…。だ、大丈夫か??(゚o゚;;

黄色いパーツ(押し型フタ)をかぶせて、フラップを固定。

レンジでだし巻き卵を作る⑤

このまま1分放置します。

 

1分経ったかな、というところでお皿に出してみることに。
できてるかな、ドキドキ…

レンジでだし巻き卵を作る⑥

意外とスルッと出てきました。
でも何だか形が不恰好??

このままもう少し冷まします。

十分冷ましたところで両端を切り落とし、2等分してみると、

レンジでだし巻き卵の完成!

おお!
ちゃんとだし巻きたまごだ!!

巻きすで巻いたような線が入っているのも、なんだか美味しそうに見える♪

切れ端を食べてみたけど、これはこれでアリかもしれない。
普通に作った卵焼きとはちょっと違う(顆粒だししか入れてないしね)けど、ふんわり感は思ったほど悪くない!

1人分のお弁当を作る時、いつも卵2〜3個を使って卵焼きを作っているのですが、これなら卵1個で作れるところがいいですね!

それから、油を全く使わないのでヘルシー

先日の夫のお弁当に入れただし巻き卵も、こうして作ったもの。
煮込みハンバーグのお弁当

レンジで作ったようには見えませんよね^^

 

…が、しかーし!!

夫からの感想で、「ロコが作ったいつもの卵焼きが好き」と言われました^^;
私は、これはこれでアリだと思ったんだけどなぁ。

そして次のお弁当を作る前日に、「卵焼き、フライパンで作ったやつがいいな」とさらにダメ押しが!(笑)
そこまで言われたら、いつもの卵焼きを作るしかないですよね^^;

でもこの商品、火を使いたくない時とか、1人分の卵焼きを作る時とか、子ども達に作ってもらう分には良いと思うんですよね。

味付けが粉末だしのみ、だったので、そのあたりを改良してまた作ってみようかな。
(パッケージには出汁と砂糖以外の調味料は入れないようにと注意書きがあるのですが、それ以外の調味料も入れて試してみようかなと。もちろん自己責任で、ですが…。)

 

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました