【tacook】炊飯器1台でおかずを同時調理!(オムライス&ゆで卵ver.)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オムライスのお昼ごはん

おうち時間が多くなり、料理をする回数が増えている今。

わが家で重宝している家電は炊飯器!

わが家の炊飯器、tacookについては以前もちらっと記事にしたことがあるのですが、

→【過去記事】炊飯器を使ってお弁当作りを楽に♪週後半のお弁当記録

お米を炊飯しながらおかずを同時に調理できる、というのがとても便利です!

昨日もtacookで同時調理をしました♪

昨日は午前中1時間ほど出かける用事があったので、出かける前にお昼ごはんを仕込んでおきました。
こういう時は、炊飯器におまかせのチャーハンやピラフに限る!

今回はケチャップライスを仕込んでおきました。

ケチャップライスの仕込み

具は玉ねぎ、にんじん、ウインナー、コーン。
いつもはピーマンも入れるんだけど切らしていたので、冷凍いんげんを使うことにしました。

自然解凍OKのものなので、いんげんは炊き上がった後に投入します。
(色が悪くなってしまうので)

そしてtacookの嬉しい機能である、同時調理!
上のトレイには洗った生卵を入れて、ゆで卵を作っておくことにしました。

おかまの上にトレイをセットして

炊飯と同時にゆで卵を作る

 

炊飯器のふたを閉めて、スイッチON!

そのまま出かけて、帰宅したら炊きあがっていました♪

スポンサーリンク

 

まず上のトレイで出来上がったゆで卵。トレイごと流水で冷ませるので便利!

tacookでゆで卵

 

トレイの下のケチャップライスも、いい感じに炊き上がってます。
荒く刻んでおいた冷凍いんげんも加えて、完成!

炊飯器でケチャップライス、完成!

 

お昼ごはんの時間まで少し時間があったので、とろーり卵のせのオムライスにすることに。
長男の大好物です!

オムライスのお昼ごはん

  • オムライス
  • サラダ(レタス、水菜、新玉ねぎ、にんじん)
  • お味噌汁(なす、にんじん、麩)←朝ごはんの残り^^;

 

長男、がっついて食べてました(笑)

私と夫はケチャップライスの量を少なめにしましたが、卵(1人2個)のおかげで大満足のお昼ごはんでした。

 

一方のゆで卵はというと、翌日のサラダに使う予定。

サラダ以外にも、たまごサンドなどの予定がある時はtacookでゆで卵を作っておくと簡単!
卵のサイズにもよりますが、1回で1パック分のゆで卵が作れるので、おでんの卵用にも活用しています。

tacook、本当に便利ですよ♪
今回はゆで卵なので「おかず」とは言えないけど、いろいろ作れます。

炊飯しながら上のトレーでサラダチキンを作ったり、タラと白菜の酒蒸しを作ったり。

同時調理なので余分な電気代がかからないのも魅力!

お米を炊きつつ上のトレイでカレーを作る、とかもやってみたいなと思っています。

↓のページに詳しい製品説明があります!

コチラのショップでは1升炊きが売り切れなので、わが家は別のショップで購入しました。

家族が多いご家庭は、1升炊きがオススメです!

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す