【tacook】炊飯器1台でおかずを同時調理!(タラと白菜の酒蒸しver.)

tacookでタラと白菜の酒蒸し④ おうちごはん

昨秋に、花壇に植えたムスカリの球根。
なかなか芽が出なくてまだかまだかと待ちわびていましたが、ようやく顔をのぞかせ始めました!
花が咲きそろうのが楽しみです^^

さてさて。
わが家で大活躍の炊飯器、tacook。
お米を炊飯しながらおかずも同時調理できるという優れモノです。

お弁当の下ごしらえに使ったり、

炊飯器を使ってお弁当作りを楽に♪週後半のお弁当記録
昨日、洗濯を回し終わって洗濯機を開けてみて、愕然。 時々やっちゃうアレ、久々にやってしまいました…。 そう。 ポケットからティッシュ出し忘れで大惨事! 朝の忙しい時間帯にこれをやってしまうと、「あー、もう!」ってなります...

オムライスに使うケチャップライスとゆで卵を同時調理したという記事を以前書いたのですが、

【tacook】炊飯器1台でおかずを同時調理!(オムライス&ゆで卵ver.)
おうち時間が多くなり、料理をする回数が増えている今。 わが家で重宝している家電は炊飯器! わが家の炊飯器、tacookについては以前もちらっと記事にしたことがあるのですが、 →【過去記事】炊飯器を使ってお弁当作りを楽に♪週後半のお弁当...

今回は、お米を炊飯しながら“タラと白菜の酒蒸し“の同時調理を紹介したいと思います。

 

タラと白菜の酒蒸しは、子ども達が幼い頃からよく作っているわが家の定番。
タラはやわらかくて食べやすいし、白菜も甘くとろっとろになって、家族も大好きなメニューです。

レンジやフライパンで、ほぼ放ったらかしで作れるのも嬉しいところ。

ですが、tacookがわが家にやって来てからというもの、さらに簡単に作れるようになりました!

 

お米を研いで、釜を炊飯器にセット。

研いだお米をtacookにセット

吸水させている間に、タラと白菜の酒蒸しの準備に入ります。

ざく切りにした白菜を、専用トレイに入れて、

tacookでタラと白菜の酒蒸し①

 

ひと口大に切ったタラに塩こしょうをふって、白菜の上にのせて、

tacookでタラと白菜の酒蒸し①

 

細切りにしたベーコンとマーガリンをのせて、酒をふって、

tacookでタラと白菜の酒蒸し③

 

お釜の上にトレイを乗せる!

tacookでタラと白菜の酒蒸し④

そして炊飯スイッチをON!
そのまま炊き上がるのを待つだけです♪

 

炊き上がりはこんな感じになります↓

tacookでタラと白菜の酒蒸し⑤

 

下段の釜では、お米もふっくら炊けています。

tacook同時調理で炊いたごはん

 

この日の夕飯は、次女が手伝ってくれたカレーライス!
タラと白菜の酒蒸しも添えていただきました。

カレーライス&タラと白菜の酒蒸し

こんな感じでごはんとおかずを同時に調理できるので、時短と節電になっています♪
そして楽しい!

次は何を同時調理しようかな〜?

 

炊飯器の購入を検討している方、tacookおすすめですよ♪
↓のページに詳しい製品説明があります!

コチラのショップでは1升炊きが売り切れなので、わが家は別のショップで購入しました。

家族が多いご家庭は、1升炊きがオススメです!

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました