塾なし高校受験まであと3ヶ月&修学旅行ラッシュ!

暮らし
スポンサーリンク

今月、来月と子ども達の修学旅行が続いているわが家です。

長女(中3)の修学旅行は9月に予定されていたのですが、コロナの影響で延期。
感染状況もだいぶ収まり、先週やっと行くことができました!

とっても楽しめたみたいで、帰ってきてからはおしゃべりが尽きませんでした。

 

が、そんな受験生の束の間の休息から一転(笑)
期末テストの結果が帰ってきたり、進路調査票の提出があったり、三者面談の日程が決まったり。

期末テストの結果は本人が思っていたほど点数が伸びず、ちょっと落ち込み気味の長女。
「三者面談で進路変更した方がいいとか、先生に言われないかな?」と気になっている様子。

はぁ〜〜、いよいよ高校受験が間近に迫ってきた感があります。

 

塾なしで公立トップ校を目指しているので、進研ゼミ、エベレス、手持ちの問題集、過去問などをフル活用して頑張っています。

オンライン授業のエベレスは、週3のペースで受講。
授業の前後で予習・復習が必要なので、エベレスをやっているだけでわりと勉強時間が確保されている感じです。

あとは進研ゼミ、模試の解き直し、過去問を繰り返し解く、などをしています。

長男の時の塾なし高校受験と同じような感じです。

塾なしで高校受験に挑む!中3夏の勉強法
こんにちは、ロコです。 お盆休みも終わり、夏休みもだいぶ終わりが見えてきました。 高校受験を控えた長男は、夏休みに入ってから急に受験勉強のスイッチが入った模様。 周囲のほとんどの子が塾に通う中、自宅学習で頑張っています。 しかも...
【塾なし高校受験】入試まであと1ヵ月!最近の自宅学習の状況
こんにちは、ロコです。 明日・明後日とセンター試験ですね。 明日は首都圏で雪の予報が出ているとのこと。受験生のみなさん、どうかお気を付けて! さてさて。 わが家にも、高校受験を控えている長男がいます。 年が明けてからというもの...

長男が2年前に使っていた入試の過去問の問題と解説がぐちゃぐちゃになったりしているので、それを整理したりして、ちょっとでも勉強がはかどる環境を作ってあげたいなと思っています。

 

本番まで残り3ヶ月!
本人は「あと〇〇日しかない〜!」と焦り始めているようですが。

これからは勉強以外にも、面接の練習とか願書の提出とかいろいろあるよなーと思い出して、私もなんだかソワソワしております。

その前に、今週は次女(小6)の日帰り修学旅行!
来月には長男(高2)の修学旅行が控えています。

イベントと受験関連盛りだくさんの慌ただしい年末になりそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました