子供部屋を2部屋に分ける!仕切り壁の工事が始まりました

子供部屋の仕切り壁工事の準備 子供部屋
スポンサーリンク

昨日から、娘たち(中3、小6)の部屋を個室に仕切る工事が始まりました。

壁を作ることになった経緯はこちら

【エアコン3台購入③】子供部屋に間仕切り壁を作る計画
今日は、5月に2階のエアコンを3台購入して設置した話の続きです。 (気付けばもう7月ですね^^;あっという間に、今年も半分が過ぎてしまった!) 1台目は、主寝室に設置。 2台目は、長男部屋のエアコン買い替え。 ...

 

将来的に部屋を仕切るつもりで家を建てたので、最初からこんな感じでドアが2つあります。

このドアとドアの間に壁を設置するのですが、真ん中にあるコンセントを移設したり、次女部屋の方は天井の壁紙も張り替えることになって、かなり大掛かり!
先週は部屋の片付け、学習机やベッドなど家具の移動、掃除に追われました。

長女部屋のベッドフレームを残し、残りの家具は主寝室や長男部屋に移動させました。

子供部屋の仕切り壁工事の準備
次女のベッドは分解しないと部屋から出せなかったので、なかなか大変でした(^_^;)
カーテンや照明などの住宅設備は、必要に応じてハウスメーカーさん(セキスイハイムのアフターサービス)の方でやってくださるとのこと。

工事中は娘達に主寝室で寝てもらい、私たち夫婦は1階リビングに2段ベッド用のマットレスを敷いて寝ています。
敷きパッド、シーツ、ベッドパッドとかも全部洗って交換。地味に疲れた(-。-;

でも寝る部屋が変わると、ちょっとした旅行気分で新鮮ではありますね♪

 

元々はこんな感じの部屋でした。

向かって右側、長女スペース。

子供部屋(長女スペース)

 

向かって左側、次女スペース。

子供部屋(次女スペース)

スカッとハンマーのところに壁ができます(笑)

 

実は春休み頃から、個室風のレイアウトに模様替えしていました。
壁ができた時の部屋をシミュレーションして、個室っぽい生活をお試し。

長女部屋の方は長男部屋と全く同じ大きさなので、個室になった時のイメージはつかめていました。
が、次女部屋はそれより少し狭いので、かなーり窮屈にならないか心配していました。

でも数ヶ月過ごしてみて問題なさそうだったので、壁工事をお願いすることになりました。

娘達は、やっと個室ができると大喜び!
この広いスペースをつぶしてしまうのはちょっともったいない気がするけど、個室化すれば就寝時間が違っても気にせずにすむし、受験生の長女は自室で集中して勉強できるようになりそう。

壁の設置工事は、明日まで。
新しい壁のクロスも一新するし、完成が楽しみです♪

【追記】

間仕切り壁工事の様子を記事にしました!

子供部屋のリフォーム。間仕切り壁工事、1日目
娘たちの部屋を個室にするための間仕切り壁工事。 バタバタしていたのでなかなかリアルタイムで記事にできませんでしたが、先日無事に壁ができあがりました! そんな子供部屋の壁工事の様子を、備忘録として残しておきたいと思います。...
子供部屋のリフォーム。間仕切り壁工事、2日目
前回の更新から少し間が空いてしまいました。 先週は夫の仕事も子ども達の部活もほぼお休み!朝もゆっくり起きて、家でのんびりと過ごしておりました。 (ま、受験生の長女はお盆も毎日オンライン授業が3コマ入ってて、ヒーヒー言ってましたが…^^;...

 

ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 子供部屋を2部屋に分ける!仕切り壁の工事が始まりました昨日から、娘た… […]

  2. もんた より:

    はじめまして。
    お尋ねなのですが、ハイムで壁工事で費用はおいくらかかりましたか?
    現在、ハイムの建売を購入検討中で、子供部屋の間仕切り工事の見積もりが30万くらいなので、妥当なものか知りたいと思いまして…

    差し支えなければ教えて頂けると幸いです。

  3. ロコ より:

    もんたさま

    コメントありがとうございます。
    わが家の壁工事、長期優良住宅の変更届やコンセント移設の電気工事も含めて税込47万円ほどかかりました。
    まさかこんなにかかるとは建築当時は思っておらず、高くて驚きました…。

    今後のことを考えるとハイムさん以外のところにお願いするという選択はなかったのですが、職人さん+現場監督さんがついて下さって安心感がありましたしとても丁寧に仕上げて下さったので、高い費用にも納得かなと思っています。

    参考にしていただけると嬉しいです。

    • もんた より:

      やはり妥当な金額なのですね。
      今までどこのHMの営業さんも、10万くらいって言ってたけど大嘘ですね(笑)

      お忙しい中、ご丁寧に返信頂きありがとうございました。
      とても参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました