階段下トイレはやっぱり狭い?!

先週末、初めて家の中を見せてもらいました!
 (本当はもっと早く顔を出したかったのですが、何せ胃腸炎が猛威を振るってましたので、しばらく自粛してました…。)

皆さんのブログでよく見かける「差し入れ」。
とりあえず最初なので、無難そうなペットボトルのお茶(あったかいやつ)をスーパーで仕入れ、少し多めに持っていきました。

現場に行き、玄関のところから声をかけると、1階で作業していた大工さんが出てきて下さいました。
そして、スリッパまで出して下さったので恐縮。
なんか作業を中断させてしまって申し訳ない~と思いつつも、遠慮なく中を見せていただきました。

中では大工さんがお2人作業されていました。
1階と2階に一人ずつ、といった感じ。

あれ?2人??と拍子抜け。

「昨日までは電気工事関係の人たちもいたから、もっといっぱいいたんだけどね~」と大工さんがおっしゃっていました。
お茶、いっぱい飲んで下さい(;´・ω・)

スポンサーリンク

 

1階ではリビング部分の床を貼っているところでしたが、思っていたよりもいい感じの床板でひと安心。
ネットを徘徊していると、HDフローリングを採用しているお宅がとても多いので、突板フローリングのわが家は実はちょっと不安になってきていたのです…(>_<)

2階はもう少し作業が進んでいて、クローゼット関連の作業をされていました。
大工さん、Fコンテナの中に入っておられましたが、思った通り収納力が高そうで良かった(^^♪

ひと通り見た上での感想はこんな感じ。
写真撮るのを忘れたので、文字ばっかりです(・ω・)

<玄関(⇒間取り)>
・ホールの奥行が思ったよりも狭い。ガウディアを貼ったらさらに圧迫感あるのか、それとも逆にスッキリ広く見えるのか?

<LDK(⇒間取り)>
・やっぱり広い。ズドーンって感じ。キッチンが入ってないから余計にそう感じるのかも。
・照明なくても明るい!

<音楽室(⇒間取り)>
・とにかく暗く、本格的な防音室みたいな感じだった!(まぁ、キッチントール1つしかないので当たり前ですが…)
・LDKから続く(目に入る)部屋なので、この暗い部屋をいかに素敵空間にしていくかが課題。

<脱衣室・お風呂(⇒詳細)>
・資材がたくさん置いてあったので脱衣室の中には入れず。
・お風呂の壁がちらっと見えただけだけど、ホテルみたいでテンション上がった♪

<トイレ(⇒間取り)>
・階段下なので覚悟はしていたが、思ったよりも狭いかも??
(資材が置いてあったため、実際に座って確認できなかった。)
・壁に埋め込み形の吊戸収納は、扉部分が多少出っ張ると説明を受けていたが、思ったほど圧迫感なさそう。

<階段(⇒詳細)>
・窓のおかげで結構明るい!
・踏み面(奥行)が若干狭い?(子供の感想)

<主寝室(⇒間取り)>
・シングルベッド2台置くかどうか悩む、絶妙な広さ。
・日当たり抜群。 ベランダからの見晴らしもいい。
・WIC、結構狭い。片側にタンスを納めるつもりだったけど、置くかどうか迷う。

<子供室1(⇒間取り)>
・もっと狭いかと思っていたら、意外と広々。クローゼットも1人分ならこれで十分。

<子供室2・3(⇒間取り)>
・結構広い!娘たちもこの広さを気に入った様子。
(数年後に壁で仕切って2部屋に分けるつもりだったが、長女が既に心変わりしている様子。広い方がいいらしい。
仕切りたくなったら2段ベッドと机で簡易的な仕切りにしてもいいかもと提案すると、かなり乗り気になっている。)

<2階トイレ(⇒間取り)>
・1階トイレより広い。狭いのが嫌な人はこっちメインに使うかも??

なんか、ほとんど広さのことしか書いてないような気が…(;´Д`)
明日は中間立会いがあるので、もっと細かい部分までしっかりチェックしてきます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。