娘たちの部屋の間仕切り壁を設置した話の続きです。
今回は工事3日目、最終日のお話です。
最終日は朝9時すぎに職人さんがいらして、工事スタート!
1日目、2日目といらっしゃった現場監督さんは別の現場に行かれており、職人さんお1人での作業です。
その日も、最初に職人さんから工程についての丁寧な説明がありました。
長女部屋の壁、次女部屋の壁と天井にクロスを貼り、夕方4時ごろには作業終了となるとのこと。
作業に入る前に、念のため一緒にクロスの柄を確認しておきましょうということで、2階へ。
3本届いたクロスを1つ1つ見て、どこに貼るのか確認していきます。
そしたらなんと、
届いたクロスのうちの1つが、柄が違う
というトラブルが発生!
次女部屋の壁に貼るクロスが、何度見ても違う…(~_~;)
実はクロスを選ぶ時、次女が迷いに迷っていて。
直前になって、最初にお伝えしたクロスと別のものに変えていただくことにしたのですが、どうやらそれが反映されていなかったようで…(涙)
1つ前に希望していたクロスが届いてしまっていました。
職人さんも慌てた様子で、「昨日のうちにクロスの確認をしておけば良かったです…」と。
職人さんは全く悪くないのですが、すぐに現場監督さんに連絡を取っていただくことになりました。
幸い別のところにいた現場監督さんと連絡が取れ、すぐに動いてくださいました。
クロスの在庫があったそうで、クロスのメーカー→問屋さん→わが家という経由で、その日中に届くよう手配してくださったとのこと。
ただ、一番早くても16時以降にしか届かないとのことで、届き次第次女部屋のクロス貼りに取り掛かることになると。
それでも大丈夫ですか?と、申し訳なさそうな職人さん。
私たち家族はもちろんOKでしたが、遅くまで仕事をしなくてはならなくなった職人さんの方こそ大変なのでは…と思いつつ。
とりあえずできるところまで作業をしていただくことになりました。
午前中に次女部屋の天井のクロスを貼り、お昼休憩を挟んで午後から長女部屋の壁のクロス貼り。
そこまで終わったところで、職人さんが
「自分が問屋さんまで行ってきて、クロス取ってきます!」
と。
どうやら、メーカーから問屋さんにまだクロスが届いていないらしく。
さらにそこから宅配?でわが家に届くのを待つよりも、問屋に届き次第職人さんが車で運ぶ方が早いから、と。
2時間もしないうちにクロスを持ってきてくださり、再び次女部屋のクロス貼りに戻られ。
最後にしっかり掃除まで(玄関たたきの掃き掃除まで!)して下さって、こちらの方が恐縮してしまうほど丁寧な作業でした。
予定よりも1時間半ほど遅れ、17時半ごろに工事が終了。
このくらいの遅れですんだのは、本当に職人さんのおかげ!
そして完成した壁、こんな感じになりました♪
まずは長女の部屋!
夕方に撮った写真で、実際とはちょっと色味が違うのですが。
淡いイエローの、縦に模様が入ったクロスを選びました。
そして次女の部屋!
そして手配違いのあったクロス。
レンガ調のアクセントクロスです♪
移設したコンセント周り。
こちらの画像の方が、実際のクロスの色味に近いかな?
1面レンガ調のクロスで、ガラリと部屋の雰囲気が変わりました!
子供部屋を2部屋に分けた結果、1つ1つの部屋は狭くなってしまいましたが、娘たちにとってはプライベートな空間ができたのはやっぱり嬉しいみたいです。
家具が入ると、また印象が変わった娘たちの部屋。
お盆休み中にレイアウトを変更したりしたので、その後の部屋の様子はまた今度記事にしたいと思います!
ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。
コメント